4/18/2017

美大を卒業したら美術の事は何でも出来ると思われてしまう Many people think when you graduate art school, you can do "anything" about art

周りが美術関係ばかりという環境から抜け出し、入社後に驚いたことが、「美大を卒業したら美術の事は何でも出来ると思われてしまう」事。

服のデザイン、デッサン、日本画、洋画、デザイン、彫刻、ロゴ制作、イラスト…

全部なんてできません。

オリンピックの選手も高飛び、水泳、カヌー、フェンシング、体操、ゴルフ…全部できないのと同じだと思います。基本は自分の専門分野か、それに近い分野のみです。

特に、リクエストされたイラストをサラサラっと誰でも描けると思っている人は多いようです。私もいきなり

「ドナルドダック描いて」

と言われて

「うーーーん」

と唸ってしまった経験があります。

私は大学時代イラストとは関係ないコースの専攻で、イラストは会社に入ってから描き始めました。なので描かれたドナルドはかなり微妙でした。

それに、今でも見ないと描けません。
前の記事に描いたような子もいますが、ほとんどの人にとって難しいように感じます。