4/17/2017

クロッキー会

大学の頃から社会人数年目までよく人物クロッキーをしていました。
デッサンと違い、形をすばやく描くクロッキーは数分あればできるのでいつも手元に画材を置いていました。

学校では友人を、家では家族を、会社では昼休みに寝ている隣の席の先輩を…勝手に描いて驚かせてました。(皆さんありがとうございます…)



社会人で一人暮らしをするようになってからは、休日にクロッキー会に行ってモデルさんを描いていました。学生からおじいちゃんおばあちゃんまでいましたが、大体ご高齢の方が多いです。1回1500円ほどで、私が行っていた所は講師の方はいませんでした。絵の発表なども無く、それぞれが画材を持ち寄り自由に描いていきます。

2分、5分、10分、20分のクロッキーがあったと思います。
早めに到着して場所取りをして黙々と描き、休憩時間(モデルさんが疲れるのでこまめにあります)を挟んで2時間ほどで終了です。

休憩時間に画集を見ていて視線を感じてフと横を見ると、おばあちゃんが私を描いていた事があります(笑)暫くじっとしておきました。

他の人が描いたものを見れるのも面白いですよ。私は上手い人の後ろによく座っていましたが、帰り道に話しかけると美術の先生だった事があります。



絵画教室のように値段も高くなく、入会費などもいらないクロッキー会はあちこちでやっているので調べてみるといいと思います。

女の子はスカートを履かないように注意!高い椅子に座ってイーゼルに足を掛けていると低い椅子に座っている人から見える恐れがあるからです。集中していると気が付かないから気をつけてね。


追記2023.03
まだ絵を描き始めの段階でクロッキーを始めるのは早いと思います。デッサンをある程度身に付けて、先生に相談してからが安心です。

それからこういった場所にはなぜか!!必ずといっていいほど女の子をお茶に誘うおじいさんが出てきます。クロッキーのモデルをしていた時も、1教室に1人はいました。「この後父と待ち合わせているので」など、断る口実をいくつか用意しておきましょう。