4/16/2017

美術を勉強してる人=変人?!


美術の大学に行っているとマトモな道から外れている人だとか、変わった人とみられる事もあるようですが、実際はそこまで変な人はいません…

服装や髪型もたまに美大っぽいなと思う子もいましたが、大体はよく見るような普通の格好をしています。ギャル風の格好をした子はほとんど見たことが無いかな。

他の大学の人に言われるのは慣れてはいたのですが、まさかの就職活動でもこのイメージを持たれることが分かりました。

就職活動担当の方から、取っておくといい資格としてマナーや仕事の基本となる知識を習得できる「秘書検定」と言われ、「美術と何の関係があるの?」と思っていました。理由は

美術を勉強している人=変わった人、常識はずれ

なイメージがあるから、一般常識としての知識はありますというアピールの為にあった方がいいそうです。

実際クラスメイトがセッセと勉強して資格を習得していました。私はそこまでしなくていいとは思いますが、アルバイトで接客など人と関わる仕事をして、その経験を秘書検定の替わりにすればいいのではと思います。

又、入社してからもそういったイメージを持たれる事を少し感じていました。なのでなるべく自分から天気の話でもいいから話しかけるといいと思います。一見どうでもいいような話でも、危ない人間ではないという事を解かって貰うアピールになるのかなと思うので(笑)



学生の頃、クラスメイトがこんな事を言っていました。

「久しぶりに地元の友達と会ったんだけど、「いつも何やってるの?」って言われて「絵を描いてるよ」って答えると「他は?」って聞かれて、「いつも絵ばかり描いてる」と答えて引かれたんだけど!」

課題量が本当に大量なので、課題の少なめの大学(や学科)の人にはそれを説明しておいた方がいいです。

私も常に課題があり土曜も大学に行っていました。それを理由に知り合いと会うのを何度も断っていたら、友人経由で「嫌われているのかも」と聞き、説明不足だったと反省しました。
美術に限らず、特に実技系は休みがほとんど取れないと思います。

やや話はそれましたが、回りに誤解されたり説明不足にならないよう気をつけましょう…