3/22/2017

何も見ないでイラストを描ける子がいてびっくり!


放課後に友達と他愛もない話をしながらイラストを描いていた高校1年生の時の事。
私がふと

「ソフトクリーム描いてみて」

と友達に言うと

「いいよー。この部分はこうなって、ここはこんななんだよね」

とスラスラ描き始めました。出来た絵を見てびっくり…何も見ていないのにコーンの部分の模様もアイスもよく描けていたんです!
偶然?と思って

「まぬけな子を描いてみて」
「小学生の頃流行ったあのアニメのキャラクターを描いてみて」

といろいろ頼んでみるとやっぱり描ける…

なぜそんな事ができるのかと聞くと、やっぱり沢山絵を描いてきたからみたいです。でもどんな風に?と突っ込んで聞いても「うーん、小学生の時は好きな漫画のキャラクターを真似してよく描いたり」となんとも腑に落ちない答え。


とてもそれだけでは突然リクエストされたものを描けそうにないのに…
本人もその時、よく分かっていないような雰囲気でした。


でもその後、これかもと思った事があります。それはイラスト集をその子から借りた時の事。借りた翌日に返そうとしたら

「え?もう返すの?せっかく持ってきたのに。もっとしっかり見てよ!」

と本気で言われて、初めて言われたセリフにびっくりしたと同時に、この子は描く事に加えて、形を覚える位モノをよく見ているんだなと思いました。