4/21/2017

海外からのクリスマスカード

海外に住む機会があったら、ポストのチラシをゴミ箱にそのまま捨てないで!

その土地ならではのモノや面白い商品を切り取って、とっておいて下さい。シーズンが来たらクリスマスカードに貼って日本の友達に送ると喜ばれますよ。

私はアメリカに2年半ほど住んでいましたが、おもちゃのチラシには日本ではありえない怖い位人形、雑貨のチラシにはやたらボリュームのある化粧品セット、ハロウィンの面白コスチューム、スーパーのチラシには原色のクリームが載ったカップケーキや食用ザリガニなどがありました。

ファイルに分けて取っておき、11月に取り掛かったカード制作は結構楽しかったです。因みに日本では24か25日に着くように送るかもしれませんが、アメリカではサンクスギビングが終わった11月下旬には送り、相手の家にカードを飾って楽しんで貰うようです。

色ペンや色鉛筆だけで描いたカードより見ごたえがあるのでおすすめです。でも日本のチラシと比べてインクが落ちやすいので手や身の回りのモノを汚さないように注意!

逆に海外の友達に日本の面白いチラシを切り抜いてカードに貼るのもいいと思います。