4/22/2017

職場での似顔絵の仕事 About likeness works at job

イラストの仕事で特に好きだったのが似顔絵の仕事です。他の仕事より相手や周りがよく反応してくれたからです。

似ていたり面白かったりすると、見せた瞬間パッと表情が明るくなったり笑い出したり。
これがきっかけで仕事以外でも描くようになりました。

でもよくある困ったことが、似顔絵を描く為に渡された写真がハッキリ写っていない事!
ボンヤリ写ったものや小さすぎる写真だと仕上がる似顔絵もそれなりになってしまいます。本当に勿体無い…。

顔が半分しか写っていない写真が送られて来た事もありました。送った側は、顔は左右対称だから半分でもいいと思ったのかもしれませんが、顔が左右対称の人なんていません。


描く時に気をつけていた事は、特徴があっても相手が気にしているであろう部分は誇張しすぎない事でした。描かないよう工夫した描き方もできると思います。例えば歯並びや怪我でできた傷などで、口を閉じた絵を描くとか違う角度から描くなどで対処します。

それから服装や雰囲気から、相手がこんな風に描いたら喜ぶだろうという事をつかんでなるべく絵に反映させるようにしました。

絵が得意な子は回りの人を是非描いてあげて下さい。笑い転げたりキャーキャー騒いで喜んだりする姿を見ると、今までのデッサンなどの苦労が吹っ飛びます!モチベーションのキープにもなるので誕生日やイベントのタイミングで渡すといいと思いますよ。

ただし描かれるのが苦手という人も一部いるのでそれは人を選んで下さい。冗談の通じるような人ならOKです!

2023年2月 追記
無償で描くのは学生の間だけにしたほうがいいかもしれません。時間がかかるものだと思わない人が多いようで、中には仕事ならば5万円ほど取れる内容で無料で描いてくれと頼まれた事もありました…