5/11/2017

水彩パレット

水彩のパレット
ひさしぶりに水彩のパレットを開けたらパレットのこんな狭い部分に絵の具の色の名前が書いてありました。名前を覚えようとしていたんですね。

前の投稿でも書きましたが、絵の具の色についてもある先生は「この色は使うな」と言い、違う先生は「使っていい」と先生によって指示することが違いました。

生徒がそれぞれの判断で使っていたと思います。


それから学生の頃は使うたびに全ての色を出すよう言われ、

「授業が終わったら使わない色も洗わなきゃならないから勿体無~い!」

と思っていました。
今はあらかじめすべての色を7分目位まで出して何日もかけて乾燥させ、絵の具を水で溶いて使用しています。こうすれば無駄にする事無く何度も使えるので、最初からこうすれば良かった!