2/08/2017

お絵かき教室は好きだったけれど... I was very enjoyed to attend art & craft class, but...

何か習い事をしていますか?

今の子は水泳教室に行ったりと体を動かす習い事が多いんじゃないかと思います。
私の子供の頃はピアノとかお習字が定番でした。
最近は外を歩いていてもピアノを練習している音が聴こえなくなり少し悲しいです。

私は幼稚園、小学校とお絵かき教室に通っていました。

幼稚園の頃は園に先生が来て、放課後に教室で教わっていました。あまりよく覚えていないのですが、描き終わった絵を先生に見せて
「紙の白い部分を残さずちゃんと塗ろうね~」
とかアドバイスを受けた事を覚えています。

小学校の頃は近所で習っていました。
本当に毎回楽しみで一番乗りで教室に着いていました。先生が車から画材を出すのを手伝いつつ、今日はこの材料か~!なんてワクワクしていたのを覚えています。

でも、一つだけ向いていないと思うことがありました。
それが、テーマを出されることです。


例えば針金とカラフルなビーズを配られて、

「今日はこのテーマで作りましょう!」
といわれて
「えー…違うものが作りたい…」

なんてよく思っていました。皆と同じテーマの作品を作って、それぞれの違いを
楽しんだりするのもいいかもしれないけど、私にはそれが合わなかったんです…

確か言われたテーマのものは適当に作って、残りの材料で好きな物を
制作した気がします。

こういった自分の性質を頭の裏じゃなくてちゃんと意識しておくと
後々進路を考えたり何かを始めるときに役に立つのかなと思います。