断捨離が流行ってから何年か経ちましたがトライしてみましたか??
私は結婚前に初めて大きな断捨離をし、「いらないモノ全部捨てた!!」
…と思ったのに数年後にまた断捨離にトライすると出るわ出るわ沢山の不用品が…特に買い足したりしていないのにも関わらずです。
「あれ?前回なんでこれ捨てなかったんだろう…」
2回目以降、そんな事がよくありました。きっとモノへの執着が無くなって来たのだと思います。
結局今までに計4、5回の断捨離をして、結婚前に比べて持ち物が2割位になったような感覚になりました。
しかし、振り返ると「画材」「作品」は最初なかなか捨てられなかったものでした。
作品は捨てたら2度と買えない思いでのモノということ、画材は高かった事、またいつか使うかもとぼんやり思ったのが理由です。
途中で「こんまり」の片付け本に出会い、「手で触ったときにときめくかどうか」を基準に捨てるかを決めてからは割とスムーズで、しかも片づけをする前にあった悩みも解決したのかなと感じています。
片づけをする前、学校で描くデッサンや受験用の絵っぽいものではなく自分なりの独創的な(?)ものが描けるようになりたくて土日のわずかな時間ですが試行錯誤していました。でも何をやってみてもなんだか上手くいかず、悶々としていたんです。
それが片付け後、手元に残った画材でやりたい方向がなんとなく決まり今は前のようなモヤモヤした思いをしなくて済むようになりました。
もの作りをしていると爆発的にモノが増えてしまいます。収入も少ないと画材を片付けるのはかなり勇気がいりますが、制作に煮詰まってしまった時にこんまりの本を参考にぜひチャレンジしてみてください。