紙を押さえる部分はマグネット |
でも描く量が多いとクロッキー帳とはいえ出費がバカにならない!
そこでもうコピー用紙に切り替えました。家電量販店で売っているブロックの安いコピー用紙。これをライティングボードに挟んで描くようにしたんです。
安いだけではなく、必要な紙のみを持ち運びできるので軽くて便利でした。最初からこうすればよかったーと思っています。
そして残しておきたいものだけ別のファイルに挟んで取ってあります。失敗したものや不要なものは早めに処分。部屋に余計なものが増えなくなるのでこちらの方が断然おすすめです。
ボードの紙を押さえる部分は凹凸の少ない、マグネットで固定できるものを選びました。紙に折り目が付かないので気に入っています。
どこで買ったのだか覚えていないのですが(申し訳ない…)たしか銀座の伊東屋だったと思います。大きな文房具専門店なので絵が好きな子は見ていて飽きないと思いますよ。かわいい雑貨も沢山売っています。
話はそれますが、ボードに数枚紙を挟んでおいて、鉛筆と一緒にいつも近くに置いておく習慣を付けておくといいですよ。例えば家族とテレビを見ていて、CMになった時に家族をクロッキーしたり身の回りのものを描いたりできます。