4/06/2017

家に絵を飾ろう!


家に絵を飾っていますか?


私は社会人になるまで壁に掛かっているものといったら、カレンダーかせいぜいパズル位でした。家の中は生活感でいっぱいだったけれど、そういうものだと思っていたし変えていこうとなんて思ってもいませんでした。


でもある時、絵の展示で使った額をもったいないから壁に掛けようかなと思いたち、中に絵を入れて飾ってみたところお部屋の中の印象がガラリとかわって面白かった事を覚えています。


お部屋の中の印象を一番変えられるのが壁なんだそうです。


絵は買うと高いので、好きな作家の絵が入った使用済みカレンダーを切って入れました。絵の入った額3つの後ろにアジアンショップで買った布をかけたら6畳の和室もすっかり可愛く変身しました。


地震が心配だったので、額のガラス部分はガラス飛散防止シートを貼り(東急ハンズなどに売っています)ベッドからは離れたところに飾りました。


カレンダーでいいものが無ければ、古本屋さんに売っている絵本などを(もったいないようだけど)切り取って入れるのもいいと思います。絵を買うより断然安い!その時額より小さい場合は、下に色つき画用紙を敷くと見栄えがいいです。



余談ですが、アメリカに住んでいた時アメリカ人のインテリアに対するこだわりに驚きました。

家が広いのもあるのでしょうが、実用的ではないインテリアがあちこちに置かれています。そして、人の家に招かれた時、部屋を誉めるのが礼儀(?)のように感じました。

両手を広げて
「わー、なんだかとっても落ち着くお部屋ですね。リラックスできるわ」
とか、

「オシャレなカフェにいる気分!窓から木々が見えるのね」

などです。最初は「うちの家、そんないいかな…?」と思ったのですが、褒める習慣があると知った時なるほど~と思いました。

もし海外赴任などで海外に住む場合、日本らしい絵を飾ると話題にもなっていいと思います。今はかわいい手ぬぐいも売っていますよね。絵を説明する為に話す事をある程度英語で考えておくといいと思いますよ。